新刊のお知らせ

2023年9月22日発売の新刊をお知らせいたします。(順不同)

『三度目の恋』 川上弘美
稀代のモテ男・生矢と結婚した梨子は、夢のなかで吉原の遊女や平安の女房に生まれ変わり......。『伊勢物語』をモチーフに紡ぐ、千年の恋の物語。
〈解説〉千早 茜

『おまえなんかに会いたくない』 乾 ルカ
10年前に校庭に埋めたタイムカプセルの開封を兼ねて、高校同窓会開催の案内が届く。だが......!? モモコグミカンパニーとの対談を収録。
〈解説〉一穂ミチ

『青天 包判官事件簿』 井上祐美子
清廉潔白、裁きは公平。晴れ渡った空の如し――。北宋に実在した中国史上屈指の名判官「包青天」の活躍を描く、連作中華ミステリ短篇集。
待望の文庫化!

『何年、生きても』 坂井希久子
優柔不断な夫に見切りを付け、家を出て着物のネットショップを営む美佐。実家の蔵で、箪笥に隠された美少女の写る古写真を見つけ......。
〈解説〉高頭佐和子

『廉太郎ノオト』 谷津矢車
この国に西洋音楽を響かせたい。早世の天才瀧廉太郎の夢の軌跡を描いた青春小説の傑作。第66回青少年読書感想文全国コンクール課題図書。
〈解説〉額賀 澪

『散華 紫式部の生涯(上下)』 杉本苑子
藤原氏の一門ながら無欲恬淡な漢学者の娘として生まれた小市。人々の浮き沈みを見つめ、自らの生きる道を模索していく。紫式部の生の軌跡をたどる歴史大作。
〈解説〉山本淳子

『幸せな家族 そしてその頃はやった唄』 鈴木悦夫
不気味な唄の歌詞とともに、次々と家族が死んでゆく......刊行以来、全国の少年少女に衝撃を与えてきた伝説のジュヴナイル・ミステリ長篇。
〈解説〉松井和翠

『喫茶店文学傑作選』 林 哲夫 編
多くの作家・芸術家を魅了し、作品の舞台、創作の淵源、彼らの交友の拠点となった「喫茶店」。短篇小説、エッセイから、喫茶店文化の真髄に触れる。文庫オリジナル。

『サバイバル家族』 服部文祥
「今日から庭でウンコする」――父の野糞宣言、息子ニート化もなんのその! サバイバル登山家と型にはまらぬ家族による爆笑繁殖エッセイ。
〈対談〉角幡唯介

『知覧からの手紙 新版』 水口文乃
特攻隊員が愛する人に伝えたかった思いとは。戦後60年以上を経て、婚約者が語り尽くした、あの時代とある愛のかたち。
全面改稿を施したロングセラー新版。

『芸談 談志百選』 立川談志 著/山藤章二 画
文楽、志ん生からビートたけし、ダウンタウン、爆笑問題まで......談志がその「芸人根性」を認めた百人を語る。山藤画伯による挿絵101点も必見。
〈解説〉立川志の輔

『決定版 ゲゲゲの鬼太郎9 妖怪王将戦・こそこそ岩』 水木しげる
村人を酷使する将棋の駒の一団。地上を支配するため魔物を眠りから呼びさまそうとする妖怪。敵の企みを阻止するべく鬼太郎の死闘が始まる!
全13話を収録。

1

カテゴリー関連記事