新刊のお知らせ

2022年11月22日発売の新刊をお知らせいたします。(順不同)

『蒼色の大地』 薬丸岳
時は明治。幼なじみであった新太郎、灯、鈴。「海」と「山」、決して交わることのない運命に翻弄され、彼らはやがて国を揺るがす戦争に巻き込まれていく。

『天使も怪物も眠る夜』 吉田篤弘
2095年、〈壁〉によって東西に分断された東京では、誰もが不眠に悩まされていた。睡眠薬開発を巡る攻防は、やがて「眠り姫」の謎にたどり着く......。


『ウナノハテノガタ』 大森兄弟
海の民の少年オトガイは父からある役目を引き継ぐ。山の民の少女マダラコは生贄の儀式から逃れて山を下りる。二つが出会い、すべてが始まる原始の物語。

『世界警察3 簒奪のオブシディアン』 沢村 鐵
日本に続き、NYでも軍事蜂起が発生。国連本部は包囲された。警視庁の刑事たちは世界秩序の崩壊を防ぐことができるのか。書き下ろしシリーズ第3弾。

『剣神 鬼を斬る 神夢想流林崎甚助3』 岩室 忍
信長の天下が近い。甚助は神夢想流居合を広めながら、出羽に不穏な軋みを見ていた。その軋みはやがて甚助の故郷楯岡城を巻き込んでいく。文庫書き下ろし。

『「グレート・ギャツビー」を追え』 ジョン・グリシャム 著 / 村上春樹 訳
フィッツジェラルドの直筆原稿が盗まれた。保険金総額2500万ドル。消えた小説の行方を知る者は? 書店、作家、希覯本の世界。最強の文芸ミステリー!

『うぽっぽ同心十手綴り 恋文ながし』 坂岡 真
野心はないが、矜恃はある。悪を許さぬ臨時廻り同心、長尾勘兵衛の粋な裁きが胸を打つ。傑作捕物帳シリーズ第2弾!

『新装版 フラッタ・リンツ・ライフ Flutter into Life』 森 博嗣
戦闘機乗りのクリタは地上の澱んだ空気にうんざりしている。だが上司のクサナギの幼馴染みの研究者と出会ったことから――物語急展開!
〈解説〉荻原規子

『チョッちゃんだってやるわ 新版』 黒柳 朝
74歳、夫を亡くして新しい人生の一人旅――明るく朗らかに人生を楽しむ秘訣満載。高齢期の生き方を綴った3編を新収録。
〈巻末エッセイ〉黒柳徹子

『数学と人間』 遠山 啓
数学おそるるにたらずと唱える著者による数学入門。『数学は変貌する』に「数学と人間」ほか2篇を増補し改題。大岡信の弔詩、森毅「異説遠山啓伝」を収録。

『命令の不条理 逆らう部下が組織を伸ばす』 菊澤研宗
日本の組織に必要なのは、勇気ある部下の「命令違反」と、それを許容するマネージメントだった! 『組織の不条理』への解答篇。
『「命令違反」が組織を伸ばす』改題。

『一九四五年夏 最後の日ソ戦』 中山隆志
ポツダム宣言を受諾し武装解除を進める日本軍に、ソ連軍が襲い掛かった。孤軍奮闘した守備隊の知られざる戦いの記録。
〈解説〉庄司潤一郎・花田智之(防衛研究所)

1

カテゴリー関連記事