新刊のお知らせ

2023年3月23日発売の新刊をお知らせいたします。(順不同)

『よその島』 井上荒野
人生を共に歩んでも、一緒には辿り着けない場所がある――過去と現実、疑心と慈愛。夫と妻が目にする光景は? 移住先の離島に展開するミステリアスな物語。

『めざめ』 赤川次郎
両親を惨殺された11歳の美沙は心を閉ざしてしまう。娘を救うため、"母"の願いが奇跡を起こす。親子の絆と再生を描く感動の長編小説。
〈解説〉山前 譲

『新装版 スカイ・イクリプス Sky Eclipse』 森 博嗣
空には言葉がない。言葉は地上のためのものだから――子供たちの飛ぶ空を見上げ、地上で暮らす大人たちの物語。シリーズ唯一の短編集。
〈解説〉杉江松恋

『まんぷく旅籠 朝日屋 あつあつ鴨南蛮そばと桜餅』 高田在子
朝日屋の主・怜治の元同僚、火盗改の柿崎詩門が盗賊に斬られたらしい。安否を確かめにいった怜治だったが、本人に会うことはできず......。
文庫書き下ろし。

『瀬戸内海の見える一軒家 庭と神様、しっぽ付き』 支倉凍砂
夢破れて東京から引っ越してきた加乃。ひょんなことからお稲荷様と同居することに。だがここ松山は狐を敵視する狸が支配するというのだ。
文庫書き下ろし。

『華国神記3 終わりし神の残影に』 九条菜月
皇帝・沸儀に気に入られ後宮に呼ばれた春蘭。春蘭を、そして華国の未来を巡る戦いの火蓋が、ここに切られる!? 人気シリーズ完結!

『アウターライズ』 赤松利市
再び東北を襲った災禍「アウターライズ」の犠牲者がわずか六名......? あのとき、この国で何が起こっていたのか。鎮魂の祈りを込めた、緊迫のミステリー。

『世界警察4 悠久のフロスティグレイ』 沢村 鐵
ついに明かされる世界連邦成立の真相と、シールドの正体。史上最大の戦争を止めるため、刑事たちは戦場へ向かう。シリーズ堂々完結!
〈解説〉松井ゆかり

『剣神 竜を斬る 神夢想流林崎甚助5』 岩室 忍
蜻蛉切、唸る! 家康が豊臣秀頼を警戒する慶長十二年、重信は猛将本多平八郎と対峙していた。戦国を戦い抜いた男たちの生き様を見よ。
文庫書き下ろし。

『橘外男海外伝奇集 人を呼ぶ湖』 橘外 男
虚栄の裏の差別、愛憎の果ての復讐......鬼才による、異国を舞台にした怪奇と幻想のベスト・セレクション全8篇。文庫オリジナル。
〈解説〉倉野憲比古

『決定版 ゲゲゲの鬼太郎3 鏡合戦・妖怪軍団』 水木しげる
まくら返しや雲外鏡など日本の妖怪に加え、朝鮮、西洋、南洋の敵と対決。妖怪に悩まされる人間をすくうため、鬼太郎はついに国境を超える! 全21話収録。

『迷い猫あずかってます』 金井美恵子
ある日、作家の自宅に迷い込んできたオスのトラ猫。トラーと名づけられた猫の自由かつ奔放な振る舞いと、振り回される姉妹の日々を綴る。
〈解説〉桜井美穂子

『絵葉書のように』 武田百合子 著/武田花 編
単行本未収録エッセイ集『あの頃』から、夫・武田泰淳や友人たちとの思い出、街歩き、旅、食べ物などについて綴ったエッセイ五十四編を厳選し、収録する。

『九十歳、イキのいい毎日』 宇野千代
陽気は美徳、陰気は悪徳を信条に九十八歳の天寿を全うした著者。最晩年のイキのいい毎日を綴った名随筆を精選。「私の文章作法」「私の発明料理」収録。

『宗方姉妹』 大佛次郎
満州から引き揚げてきた美しき姉妹を中心に、戦後日本で生きる人々の奮闘と葛藤を描く。小津安二郎監督の映画原作でも知られる傑作長篇。
〈解説〉與那覇 潤

『惚れるマナー』中央公論新社 編
よその家のトイレ作法から、祖母になるときの心得まで。人気作家や芸人など九人が日常の小さな悩みと格闘するエッセイ103篇。マナーの難問が大人を磨く。

1

カテゴリー関連記事