新刊のお知らせ

2022年7月21日発売の新刊をお知らせいたします。

『パーティーゲーム 警視庁組対特捜K』 鈴峯紅也
警視庁組対特捜刑事・東堂絆に襲いかかる新たな刺客。絆と対峙したその正体とは!? そして勢力を伸ばす宿敵・五条宗光の狙いは!? 白熱のシリーズ第7弾!!

『人格者』 佐藤青南
オーケストラの人気ヴァイオリニストが殺害された。誰からも愛された男がなぜ殺されたのか? あの『連弾』の異色刑事コンビが謎に挑む! 文庫書き下ろし。

『剣神 神を斬る 神夢想流林崎甚助1』 岩室 忍
出羽楯岡城下で闇討ち事件が起こった。父を殺された六歳の民治丸は仇討を神に誓う。居合の始祖・林崎甚助の生涯を描く大河シリーズ始動! 文庫書き下ろし。

『在原業平殺人事件 新装版』 山村美紗/西村京太郎
平安文学の研究者が、次々と毒殺される......。山村美紗の遺作を西村京太郎が書き継いだ、ミステリー界二大巨頭による伝説の合作。
〈解説〉山前 譲

『新装版 ナ・バ・テア None But Air』 森 博嗣
伝説の撃墜王は戦闘機乗りには珍しい大人の男。彼とともに出撃する喜びを覚えるキルドレのクサナギは......クサナギ・スイトの物語序章。
〈解説〉吉本ばなな

『屋根屋』 村田喜代子
雨漏りの修理にきた屋根屋、永瀬は、夢を自在に操れるという。主婦の「私」は永瀬に導かれ、夢で落ち合い、旅を重ねるようになるが......。
〈解説〉池澤夏樹

『わたしたちの秘密』 中江有里
派遣社員として空虚な毎日を送る三〇歳の大倉玉青は、五年前の自らの選択に端を発する、ある「秘密」を抱えていた――。
〈巻末対談〉松井五郎(作詞家)

『ねこ物件 猫がいるシェアハウス』 柳 雪花 著/綾部真弥 原案
ねこ×イケメン×シェアハウス!? 入居条件は「猫に気に入られること」。古川雄輝主演の人気ドラマ原作本が登場です。

『文と本と旅と 上林曉精選随筆集』 上林 曉 著/山本善行 編
文章、本(古本)、旅、酒、そして人......。私小説作家上林曉が愛した題材から、全生涯にわたる名文を精選。その魅力が詰まった珠玉の一冊。文庫オリジナル。

『橘外男日本怪談集 蒲団』 橘 外男
虚実のあわいに読者を引きずり込む、独特の恐怖世界――日本怪談史上屈指の名作である表題作他全七篇を収録した、著者初の怪談傑作選。
〈解説〉朝宮運河

『悪霊列伝』 永井路子
古来、覇権争いに敗れ無惨に死んでいった者は、死後"悪霊"となり祟りを及ぼすと信じられた。心と歴史の闇を描く歴史評伝。
〈解説〉宮部みゆき・山田雄司

『ロシア的人間 新版』 井筒俊彦
千変万化するロシアの根底にあって多くの人を魅了する魂のロシアとは何か。十九世紀ロシア文学作家たちの精神史を通し、その本質に迫る。
〈解説〉佐藤 優

『疎開日記 谷崎潤一郎終戦日記』 谷崎潤一郎
激しい空爆をさけ疎開した文豪が思い出す平和な日の記憶。随筆集『月と狂言師』に永井荷風・吉井勇との往復書簡などを増補。
〈註解〉細川光洋〈解説〉千葉俊二

『統帥乱れて 北部仏印進駐事件の回想』 大井 篤
北部仏印への武力進駐強行を企てる現地陸軍と、絶対反対の遣支艦隊司令部の確執を綴る迫真の記録。半藤一利による著者インタビューを付す。
〈解説〉大木 毅

『八代目正蔵戦中日記』 林家正蔵 著/瀧口雅仁 編
噺家・八代目林家正蔵(後の彦六)の日記から昭和一六年一二月~二〇年八月の記述を摘録。名人の素顔とともに、東京下町の銃後の暮らしを伝える一級資料。

1

カテゴリー関連記事