ホーム > ラクレ > 神社で拍手を打つな!

中公新書ラクレ

神社で拍手を打つな!

日本の「しきたり」のウソ・ホント

島田裕巳 著

神社に掲げられる「二礼二拍手一礼」は伝統的な作法なんかじゃない!? 初詣は鉄道会社の営業戦略だった! 郊外の墓参りはバブルが生んだ年中行事! 結婚式のご祝儀もお葬式の半返しも伝統なんかじゃない! そもそも、クリスマスはキリスト教に関係がない! 日本人が「しきたり」と思っている行事には、ごく最近生み出されたものが少なくない。私たちは「しきたり」とどう向き合えばいいのか。「しきたり」の概念を根底から覆す一冊。

書誌データ

  • 初版刊行日2019/11/8
  • 判型新書判
  • ページ数256ページ
  • 定価946円(10%税込)
  • ISBNコードISBN978-4-12-150670-2

書店の在庫を確認

オンライン書店で購入


※発売前、品切れ等で指定の購入ページに飛ばないことがあります。予めご了承ください。

SNS公式アカウント情報