注目記事

髙橋大輔が帰ってくる! 厳しくも輝ける場所へ―― 本田武史

突然の現役復帰表明に、驚き、歓喜したファンは多いことだろう。日本に、男子フィギュア初のオリンピックメダルをもたらした実力はもちろん、その豊かな表現力で、見る者の心をとらえて離さない類いまれなスケーター。4年のブランクを経て、再び氷上に戻るという決断に隠された思いを、髙橋さんの指導者でもある本田武史さんに聞いた

ここ数ヶ月の大輔はものすごく練習していて
大輔が競技会に復帰することを知ったのは、復帰会見の直前です。彼のマネージャーさんから連絡があったのですが、正直、最初は「冗談だろう」と思いました。でも、7月1日はスケート界における新年度初日。その日に宣言するということは、本気なのだな、と理解しました。
大輔と僕は、毎年8月に行われる「フレンズオンアイス」というアイスショーに出ていますし、今年5月に開催された「プリンスアイスワールド2018」でも一緒に滑っています。けれど、少なくともその時点で、彼の口から「復帰する」という話は出なかった。たぶん、本当に競技の世界に戻れるのかどうか、彼の中でもまだ答えが出せていない時期だったのではないかと思います。

(『婦人公論』2018年8月10日号より一部抜粋)

続きは本誌をご覧ください!

掲載号

婦人公論 2018年8月10日号(7月24日発売)
定価570円(本体価格528円)
表紙: 浅田真央

2018年8月10日号(7月24日発売)

「しない」と決めると、
人生はラクになる

高齢出産、
その後のリアル

野田聖子×東尾理子 対談
本田武史 髙橋大輔が帰ってくる!
鎌田 實×岸本葉子 対談
→目次へ
→ご購入はこちら
ページの先頭へ