書籍情報

書籍詳細

征途

日本文学(小説・戯曲・詩歌)

征途
愛蔵版

佐藤大輔 著

戦艦〈大和〉は超大型護衛艦〈やまと〉へ。レイテ海戦での大戦果により分断国家となった日本の運命は!? 著者の初期代表作を合本した函入愛蔵版。「晴れた日はイーグルにのって」を併録。 

カバー:山影麻奈
四六判函入/736ページ/定価:4180円(10%税込)
ISBN978-4-12-005006-0 C0093


せいと
あいぞうばん


立ち読みしてみる
この作品の冒頭20ページを無料でご覧いただけます。
オンライン立ち読みシステム!


コメント

2017年3月に急逝された佐藤大輔先生。初期代表作を合本、貴重資な原稿とともに愛蔵版として緊急刊行!

目も眩むような戦術的勝利と、その代償としての戦略的敗北を展開軸に、史実における隣国の運命をこの国に置換してみせる――その容赦のない豪腕は類書に比肩するものとてなく、さらに発想もさることながら、それを支える軍事的教養と歴史認識の総量は、これはもう圧倒的という他になく、...(略)...仮想戦記なるジャンルは佐藤大輔において頂点を極めた――というより、佐藤大輔という作家を世に送ることにおいて自己実現を果たしたのだと...(略)...そうも言い得るかもしれません。
――押井守(文庫版中巻解説より抜粋)

*目次および刊記より*
征途
 Ⅰ 衰亡の国
 Ⅱ アイアン・フィスト作戦
 Ⅲ ヴィクトリー・ロード
晴れた日はイーグルにのって
佐藤大輔、『征途』を語る (佐藤大輔スペシャルインタビューを改題)『架空戦記スペシャルガイド』スタジオ・ハード編著 1995年2月 光栄
「征途」文庫版解説  上巻 木俣正剛/中巻 押井守/下巻 横山恵一
追悼インタビュー「小説を読むかぎり、佐藤大輔はそこにいる」押井守 『SFマガジン』2017年8月号 早川書房

〔編集部/2017年9月〕

BOC
茅田砂胡 プロジェクト
A-KOE

メールマガジン登録

新刊情報、裏話など最新情報を
お届けします

メールマガジンの登録・解除はこちらから

フリーワード検索