書籍情報

書籍詳細

連合艦隊西進す3

C★NOVELS

連合艦隊西進す3
スエズの彼方

横山信義 著

英本土奪回を目指す日本・イギリス連合軍にはスエズ運河を押さえ、地中海への航路を確保する必要がある。だが連合軍の前に、北アフリカを堅守するドイツ・イタリア枢軸軍が立ち塞がる!

カバー:高荷義之
刊行日:2022/12/20
新書判/224ページ/定価:1100(10%税込)
ISBN978-412-501461-6


れんごうかんたいせいしんす
すえずのかなた


立ち読みしてみる
この作品の冒頭20ページを無料でご覧いただけます。
オンライン立ち読みシステム!


コメント

 第二巻より登場した峯風型駆逐艦、神風型駆逐艦は、全て大正年間に竣工した艦であり、太平洋戦争が始まった時点では、既に旧式化していました。
 艦艇が慢性的に不足している日本海軍は、旧式艦であっても使わざるを得ず、緒戦の攻略作戦の他、哨戒、輸送、船団護衛等に従事しました。
 他の駆逐艦同様、峯風型、神風型も多くが戦没し、終戦時の残存艦は峯風型四隻、神風型二隻(うち一隻は行動不能)のみとなっています。
 余談ですが、作中で第一〇三駆逐隊の司令駆逐艦となっている「疾風」は、史実では日本軍の駆逐艦の中で、最初の戦没艦となりました。
 今回のシリーズでは、これらの駆逐艦に、Uボートキラーとして働いて貰うことにしました。
 艦自体は旧式ですが、最新の水中聴音機、水中探信儀等を装備すれば、潜水艦にとっては侮り難い強敵になります。
 戦艦同士の撃ち合いと共に、これら駆逐艦の奮闘も、合わせてお楽しみいただければと思います。

〔横山信義/2022年12月〕

BOC
茅田砂胡 プロジェクト
A-KOE

メールマガジン登録

新刊情報、裏話など最新情報を
お届けします

メールマガジンの登録・解除はこちらから

フリーワード検索