書籍情報

書籍詳細

連合艦隊西進す5

C★NOVELS

連合艦隊西進す5
英本土奪回

横山信義 著

日英連合軍はアメリカから購入した最新鋭兵器を装備し、悲願の英本土奪還作戦を開始。ドイツも海軍に編入した英国製戦艦を出撃させる。ここに、前代未聞の英国艦戦同士の戦いが開始される。

カバー:佐藤道明
新書判/224ページ/定価:1100円(10%税込)
ISBN978-412-501465-4


れんごうかんたいせいしんす
えいほんどだっかい


立ち読みしてみる
この作品の冒頭20ページを無料でご覧いただけます。
オンライン立ち読みシステム!


コメント

 本シリーズの第四巻から登場した松型駆逐艦は、輸送、揚陸、護衛を主目的に設計・建造された戦時急造型の艦でした。
 艦隊型駆逐艦に比べると、スマートさに欠けるものの、実用本位の武骨さがあり、独特の魅力を持っています。
 同級は、昭和一九年四月から二〇年六月にかけて三二隻が竣工し、九隻が未完成のまま終戦を迎えました。
 第五巻からは、この松型の兵装をより護衛任務に適するよう変更した改良型が登場し、Uボートとの戦いを繰り広げます。
 このクラスの名前は植物から採るという決まりがありますので、松型の艦名一覧と植物図鑑を突き合わせ、史実の松型とダブリが生じないようにして、一番艦は「桔梗(ききょう)」、二番艦以降は「柚(ゆず)」「蘭(らん)」「蓮華(れんげ)」「菖蒲(しょうぶ)」「梔(くちなし)」「榊(さかき)」「芹(せり)」「柘榴(ざくろ)」「竜胆(りんどう)」と設定しました。
 これら全てを作中に登場させる余裕はありませんが、こういったオリジナルの艦名を設定するのも、架空戦記を書く楽しみの一つです。

〔横山信義/2023年4月〕

BOC
茅田砂胡 プロジェクト
A-KOE

メールマガジン登録

新刊情報、裏話など最新情報を
お届けします

メールマガジンの登録・解除はこちらから

フリーワード検索