ホーム > 新書 > 植物はすごい 七不思議篇

中公新書

植物はすごい 七不思議篇

植物はすごい 七不思議篇

知ってびっくり、緑の秘密

田中修 著

アサガオの花はなぜ夕方になると赤紫になるの? どうしてゴーヤの実は熟すと爆発するの? トマトのタネはなぜぬるぬるに包まれているの? トウモロコシの黄色い粒と白い粒の比率が3対1って本当? イチゴの種はどこにあるの? チューリップの花はなぜだんだん大きくなるの? ソメイヨシノはなぜ暖かい九州よりも寒い東京で先に咲くの? 7つの身近な植物に秘められた「すごさ」から学ぶ、生き方の工夫と知恵。

書誌データ

  • 初版刊行日2015/7/25
  • 判型新書判
  • ページ数256ページ
  • 定価902円(10%税込)
  • ISBNコードISBN978-4-12-102328-5

書店の在庫を確認

オンライン書店で購入


※発売前、品切れ等で指定の購入ページに飛ばないことがあります。予めご了承ください。

SNS公式アカウント情報

   
 

書評掲載案内

・毎日新聞(朝刊)2015年10月18日/湯川豊(文芸評論家)
・信濃毎日新聞2015年10月4日/漆原次郎(サイエンスライター)
・読売新聞(朝刊)2015年9月27日
・新潟日報2015年9月12日/朝日仁美(JPIC読書アドバイザー)
・公明新聞2015年8月24日
・週刊文春2015年8月27日号
・週刊東洋経済2015年8月22日号
・東京新聞(朝刊)2015年8月8日



関連書籍

web中公新書