ホーム > 新書 > 消費者と日本経済の歴史

中公新書
消費者と日本経済の歴史

消費者と日本経済の歴史高度成長から社会運動、推し活ブームまで

満薗勇 著

SDGs、応援消費、カスハラなど、消費者にまつわる用語に注目が集まっている。背景にはどのような潮流があるのか。本書は、一九六〇年代の消費革命から、平成バブル、長期経済停滞、現在までを、消費者を通して読み解く。生産性向上運動、ダイエー・松下戦争、堤清二とセゾングループのビジョン、セブン‐イレブンの衝撃、お客様相談室の誕生などを論じ、日本経済の歩みとともに変貌してきた消費者の姿と社会を描き出す。

書誌データ

  • 初版刊行日2024/8/20
  • 判型新書判
  • ページ数256ページ
  • 定価968円(10%税込)
  • ISBNコードISBN978-4-12-102815-0

書店の在庫を確認

オンライン書店で購入


※発売前、品切れ等で指定の購入ページに飛ばないことがあります。予めご了承ください。

SNS公式アカウント情報

   
 
web中公新書