ホーム > 新書 > エビはすごい カニもすごい

中公新書

エビはすごい カニもすごい

エビはすごい カニもすごい

体のしくみ、行動から食文化まで

矢野勲 著

みんなが大好きなエビとカニ。しかし、その体のしくみや行動は意外に知られていない。なぜエビ・カニは茹でると赤くなるのか。エビがプリプリの理由は? カニの横歩きの秘密は? エビ・カニとシャコやヤドカリとの違いとは? さらには何百㎞も渡りをするエビ、ハサミをパチンと閉じてプラズマを発生させ獲物を倒すエビ、毒を持つイソギンチャクをはさんで身を守るカニ等、多種多彩なエビ・カニのすごい生き方を紹介する。

書誌データ

  • 初版刊行日2021/12/21
  • 判型新書判
  • ページ数288ページ
  • 定価990円(10%税込)
  • ISBNコードISBN978-4-12-102677-4

書店の在庫を確認

オンライン書店で購入


※発売前、品切れ等で指定の購入ページに飛ばないことがあります。予めご了承ください。

SNS公式アカウント情報

   
 

書評掲載案内

・読売新聞2022年7月17日
・読売新聞2022年4月17日/著者インタビュー
・東京新聞2022年4月16日/鶴田静(文筆家)
・週刊東洋経済2022年3月5日号
・朝日新聞(朝刊)2022年2月5日
・産経新聞2021年12月26日



web中公新書