ホーム > イベント案内 > 新教養セミナー「大手町アカデミア」開講

イベント案内

2017/09/07新教養セミナー「大手町アカデミア」開講

 かつて、教養の時代がありました。
 学生やサラリーマンが、論壇誌を読んで天下国家を語り、世界の名著や歴史に関する全集をこぞって買い求め、リビングのサイドボードに百科事典が並んでいた時代です。
 戦争は終わっても、冷戦は続いていました。教養は、不確実な未来を探るための「知の拠り所」だったのです。
 そしていま、新しい教養の時代が始まろうとしています。再び混沌としてきた世界を生き抜く羅針盤として。多様化する社会と生活の足元を照らす前照灯として。

「大手町アカデミア」は、東京・大手町の読売新聞ビルを会場に、ニュースサイト「YOMIURI ONLINE」と論壇誌『中央公論』が提供する、新しい教養講座です。両メディアの人脈を活かして、第一級の知識人、論者をお招きし、変化の激しい時代を生き抜く最先端の「知」をお届けします。定員は最大で100人。集中力が切れることのない、濃密な空間をお約束します。

 ネットメディアの最前線で「新しい教養」と格闘し、信頼され、支持されている「YOMIURI ONLINE」と、130年という伝統を刻み、教養主義とともに歩んできた日本最長寿雑誌の『中央公論』が生み出す新しい知の世界です。

 政治、経済、国際、科学、医療、教育、社会問題、働き方、女性の生き方など、あらゆるジャンルの「今」を切り取ります。人生をよりクリエイティブにデザインするための学びの場としてもご活用ください。

「大手町アカデミア」詳細はこちら
http://www.yomiuri.co.jp/culture/academia/

otemachiaca_696x210.png