
日本のバス問題高度成長期の隆盛から経営破綻、再生の時代へ
佐藤信之 著
公共交通の最後の砦・バス。しかし現在、各地で減便や路線廃止、さらには会社の清算が相次いでいる。なぜ、このような事態になってしまったのか。本書は戦前日本におけるバスの誕生から、戦後のモータリゼーションによる乗客減とサービス向上のための様々な施策を解説。さらに既存事業者の保護から規制緩和へという潮流と、それを受けて新たに生まれた独創的な企業も紹介。揺れ動くバス事業の課題と将来を展望する。
目次
- はじめに
- 第1章 現在のバス業界の問題
- 1 危機に立つバス事業の現状
- 2 コロナと2024年問題で運転士不足に
- 3 全国的にバスが減便
- コラム バスの運転免許
- 第2章 高度経済成長期までのバス事業史
- 1 バスの誕生
- 2 戦後のバス事業規制
- 3 道路運送法の制定
- コラム 戦後復興とトロリーバスの普及
- 第3章 モータリゼーションの進行――昭和40年代
- 1 モータリゼーションとは
- 2 公共交通側の問題
- 3 バス事業の動向
- コラム バス事業の種類 実際
- 第4章 オイルショック後のバス事業――昭和50年代
- 1 昭和50年代の取り組み――バス事業の転換点
- 2 大都市近郊地域の路線バス
- 第5章 都市バス路線の1980年と現在の比較
- 1 市内線未分化――第1段階・横手市/今治市
- 2 市内線の拡充――第2段階・唐津市
- 3 市内線の面的な拡大――第3段階・岐阜市
- 4 大都市におけるネットワーク――第4段階・岡山市
- 第6章 昭和60年代~平成初期――規制緩和以前
- 1 都市バス整備の新制度
- 2 公営バスの民営化
- 3 コミュニティバス
- 4 今日的な政策課題――バリアフリー政策
- 第7章 新自由主義的交通政策と規制緩和
- 1 規制緩和の考え方
- 2 規制制度の変化
- 3 規制緩和による高速バスの新規参入
- 4 ツアーバス形態による参入
- 第8章 経営破綻と再建
- 1 産業再生機構による再建
- 2 企業再生支援機構による再建
- 3 企業再生支援機構・地域経済活性化支援機構による再建
- 第9章 これからのバス
- 1 競争から協調へ
- 2 MaaSを構成する新技術
- 3 自動運転バスの開発
- 4 さまざまな自動運転バス
- 終章 路線バスは社会的ベーシックサービスである
書誌データ
- 初版刊行日2025/9/19
- 判型新書判
- ページ数320ページ
- 定価1375円(10%税込)
- ISBNコードISBN978-4-12-102874-7
書店の在庫を確認
SNS公式アカウント情報