ホーム > イベント案内 > 『言語の本質』(中公新書)刊行記念、今井むつみさん×五味太郎さんトークイベントのお知らせ

イベント案内

2023/07/13『言語の本質』(中公新書)刊行記念、今井むつみさん×五味太郎さんトークイベントのお知らせ

『言語の本質』(中公新書)の刊行を記念して、著者の今井むつみさんと絵本作家の五味太郎さんとのトークイベント(リアル&オンライン)が開催されます。

【オノマトペの楽しさ、ことばのいたずら】
子どもは言葉をどう覚える? ヒトとAIはどう違う?

SNSでブレイクし、その後も各所で大反響の『言語の本質』の刊行を記念したトークイベントを開催します。

オノマトペを考えながら言語と身体の関係をひもとき、そこからさらに言語の本質に迫った本書は、いまChatGPT時代の必読書としても注目を集めています。

今回のイベントでは、子どもから大人まで幅広いファンを持ち、日本を代表する絵本作家である五味太郎さんをお迎えし、オノマトペの楽しさ、ことばの「いたずら」、言語の魅力をたっぷりと語ります。

五味さんは今年デビュー50周年、子どもの頃から、オノマトペといたずらが大好きだったとか。

わくわく、ぽんぽん、げらげら......! 当日は、会場にたくさんの「いたずら」がやってくるでしょう。いっしょに、ことばの世界をお楽しみください。

日時:202384日(金) 19:30
主催:ジュンク堂書店池袋本店
参加方法:チケット購入に関してはイベント告知ページでご確認ください。
https://online.maruzenjunkudo.co.jp/collections/j70019-230804

中央公論新社『言語の本質』特設ページ