ホーム > イベント案内 > 中公新書『中国哲学史』刊行記念トークイベントのお知らせ(ゲンロンカフェ)

イベント案内

2022/04/27中公新書『中国哲学史』刊行記念トークイベントのお知らせ(ゲンロンカフェ)

中国哲学史』(中公新書)の刊行を記念して、ゲンロンカフェにてリアル&オンラインのトークイベントが開催されます。

批評家・作家の東浩紀さんが聞き手となって、紀元前の諸子百家から現代の新儒家まで、数千年の中国哲学史を論じた本書を手がかりに、著者の中島隆博さんと議論を深めます。
荀子の研究でデビューし、他者論をひとつのテーマにしてきた中島さんは、『悪の哲学----中国哲学の想像力』(筑摩選書)のなかで、いかに悪の残酷さを引き受け、乗り越えるのかという難問に取り組まれています。
他方で東さんもまた、『ゲンロン10』『ゲンロン11』で「悪の愚かさについて」と題された2つの長い論文を発表しておられます。
長期化する戦争によって悪の生々しさがふたたび迫り上がっているいま、ふたりの哲学者はなにを語るのか。哲学の可能性を問う、必聴のイベントです。

日時:2022年5月13日(金)  19:00~

主催:ゲンロンカフェ

参加方法:チケット購入に関してはイベント告知ページでご確認ください。