ホーム > ニュース・トピックス > 谷崎潤一郎賞、中央公論文芸賞の贈呈式が行われました

ニュース・トピックス

2021/10/23谷崎潤一郎賞、中央公論文芸賞の贈呈式が行われました

10月22日(金)午後、東京會舘にて、第57回谷崎潤一郎賞と第16回中央公論文芸賞(中央公論新社主催)の贈呈式が行われました。

谷崎潤一郎賞は、金原ひとみさんの『アンソーシャル ディスタンス』(新潮社)、中央公論文芸賞は、山本文緒さんの『自転しながら公転する』(新潮社)が受賞しました。
式は関係者のみの少人数での開催となりましたが、谷崎賞は来場した桐野夏生選考委員が講評を述べ、文芸賞は林真理子選考委員が文書で寄せた講評を、司会の代読で披露しました。

ご病気により10月13日に逝去された山本文緒さんへの正賞と副賞は、受賞作の担当編集者を介してご家族へお届けしました。
謹んで山本さんのご冥福をお祈りいたします。

top.jpg

受賞者のスピーチを音声でお聞きいただけます

・金原ひとみさん(谷崎賞)

受賞の言葉をPDFでお読みいただけます

山本文緒さん(中公文芸賞)

*『婦人公論 』2021年10月26日号より

受賞作の講評をPDFでお読みいただけます

写真はこちら

贈呈式に関する記事に限り、本画像をダウンロードしてご利用いただけます。より高解像度の画像をお求めの場合は小社ブランド・プロモーション部(senden@chuko.co.jp)までお問い合わせください。