伊藤博之 著/柴那典 聞き手・構成
日本発の音楽文化として、世界で人気の「初音ミク」。このバーチャルなキャラクターを核に、音楽・イラスト・動画などが呼応し合うボカロ文化が2007年に産声を上げた。このブームに火を付けた企業が、クリプトン・フューチャー・メディアである。創業者の伊藤氏は企画開発のみならず、「創作の連鎖」を促すルールと仕組みを整えた。なぜ、それができたのか? そこにはUGC(ユーザー生成コンテンツ)文化の出現をいちはやく予見したA・トフラーとの出会いがあった――本書は伊藤氏の歩みをたどりながら、「ツクルを創る」「収穫モデル」「メタクリエイター」等々の経営哲学を紹介。「ボカロ文化って何?」という読者でも、創作の根源的な意味を考えたり、AI時代を展望したりするヒント満載の一冊。序――ブームからカルチャーへ、そして……(柴 那典)第一章 この先にどんな未来がやってくるのか第二章 インターネットが世界を変えると気付いた日第三章 すべてはクリエイターのために第四章 初音ミクが切り拓いた新しい創作文化第五章 プロシューマーは社会をどう変えるか第六章 北海道から発信する意味第七章 音楽文化とAIのこれから第八章 「創る」ということ