10月! 今はラグビー日本代表の快進撃が続いており、日本国中、なんだかエネルギーに満ち溢れています! しかし週末の三連休にはまた大型台風が日本へやってくる見込みとのこと。大きな被害をもたらした台風15号からさほど日もあかないなかでの再びの上陸、大変に心配ではありますが......。みなさま十分にご注意ください。

それでは新刊のご紹介です。

----------

『悩めるローマ法王 フランシスコの改革』著:秦野るり子さん

就任当初は貧者に寄り添う姿勢や、「広報の達人」ともいえるシンプルな言動などでマスコミから高評を得、米フォーブス誌からは「世界で最も偉大な指導者」に選ばれていたフランシスコ。しかしその改革路線、重要な教義変更は、支持層と反対派の亀裂を招き、金銭スキャンダルや性的虐待の問題も起こり、混乱が生じている。いま、フランススコのバチカンでは何が起きているのか。カトリック教会はどこへ向かおうとしているのか。

著者は長年にわたりバチカンを取材し続け、内部事情にくわしく世俗的な問題や人事抗争なども目の当たりにしてきた。本書は「ミステリー小説で描かれる以上の面白さ」をたたえたフランシスコのバチカンを、登場史から現在までを視野に縦横に捉えていく。

----------

『12人の花形伝統芸能-覚悟と情熱』著:中井美穂さん

歌舞伎、文楽、能・狂言、落語・講談・浪曲から注目の最旬若手をピックアップ。他では聞けない芸談、初心者向け見所解説も。

第一章 尾上松也(歌舞伎俳優)
第二章 中村壱太郎(歌舞伎俳優)
第三章 市川染五郎(歌舞伎俳優)
第四章 竹本織太夫(文楽太夫)
第五章 鶴澤清志郎(文楽三味線)
第六章 吉田玉助(文楽人形遣い)
第七章 宝生和英(能楽シテ方)
第八章 亀井広忠(能楽囃子大鼓方)
第九章 茂山逸平(狂言師)
第十章 春風亭一之輔(落語家)
第十一章 神田松之丞(講談師)
第十二章 春野恵子(浪曲師)。

----------

以上のラインナップでまもなく書店さんに並びます。今月の新刊もどうぞよろしくお願い申し上げます。
ラクレ編集担当 吉岡宏