7月! そういえば弊社、実は7月から9月の間が夏休み取得期間とされているのですが、今月取る人はほとんど見たことが無いような。そもそもこれから10月くらいまでは暑くてしんどい日が続くわけですし......。暑く感じる期間が長くなっている分、「夏」そのものの捉え方がどこか変わってきている気もします。それでは新刊情報です!
----------

『日本の美徳』 著:瀬戸内寂聴、ドナルド・キーン

 ニューヨークの古書店で『源氏物語』に魅了されて以来、日本の文化を追究しているキーンさん。法話や執筆によって日本を鼓舞しつづけている瀬戸内さん。世界中で日本の古典が愛読されている理由、親交のあった文豪たちとの貴重な思い出、戦争や震災後の日本への思い、そして、時代の中で変わっていく言葉、変わらない心。いまこそ見直したい日本文化について熱く語り合う。ともに96歳、いつまでも夢と希望を忘れない偉人たちのメッセージがつまった"日本への贈り物"対談集!

----------

『地元の力を生かす「ご当地企業」-ビッグデータで読み解く47都道府県』 著:帝国データバンク、中村宏之

 47都道府県に83支店を展開する帝国データバンク。日々収集されるビッグデータを読み解くと、個性豊かな県民性や経済特性、地元の特色を反映した「ご当地企業」の素顔と活力の源が見えてくる。データをもとに作成された10の指標(「従業員還元度」「経営効率性」「県外への営業力」など)を使って、47都道府県の特徴を大解剖! グラフを通して見える、各都道府県の本当の姿とは?

----------

以上のラインナップでまもなく書店さんに並びます。どうぞお手にとってご覧ください。

中央公論新社 吉岡宏