知を導く「鍵(La Clef)」はここに!中公新書ラクレポータルサイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ラクレ1月度 新刊情報

『ご先祖様、ただいま捜索中!』『ゴールをぶっ壊せ』

新年あけましておめでとうございます!
昨年リニューアルを終えたラクレは、おかげさまで五木先生の『孤独のすすめ』を筆頭に、ヒットを連発することができました。これは書店さんや著者の皆さんのお力添えはもちろん、読者のみなさまのおかげです。今年も皆様の期待を上回る年になりますよう、さらに尽力いたしますので、引き続きのご贔屓をよろしくお願いいたします。それでは新刊のご紹介!

----------

『ご先祖様、ただいま捜索中! - あなたのルーツもたどれます』 著:丸山学

自分のルーツをだどってほしい、家系図を作ってほしいという依頼は、著者によると十数年前に比べて5倍以上になっている。依頼者の中心は40代で、結婚や親族の死をきっかけに、「祖先ののことを知りたい」と言ってくるケースが多いという。
本書では、わずかな手がかりを元にどのようにして家系をさかのぼっていくのかが、豊富な事例を挙げて描かれている。第一章では著者自身が自分のルーツを900年さかのぼった際の体験が述べられ、第二章には、依頼から家系図完成まで実例を収録。第三章では、自分だけの力で先祖探しをしたい人向けに、ノウハウを伝授。第四章では、「『うちの先祖は××だった』という言い伝えは何割が本当!」など、先祖調査にまつわる面白トピックスをQ&A形式で紹介!

----------

『ゴールをぶっ壊せ - 夢の向こう側までたどり着く技術』 著:影山ヒロノブ

16歳でデビューしたバンドは4年で解散。そこからノーギャラライブや15年にわたるアルバイト生活を経て、今頂に立つ、アニソン界のパイオニア・影山ヒロノブ。苦難の先で出会った「聖闘士神話~ソルジャー・ドリーム~」「CHA-LA HEAD-CHA-LA」、アニソンレジェンド、そしてJAM Project。なぜ諦めなかったのか? なぜファンは、そして世界は彼を愛するのか? だからもっと熱くなれ! その手で夢をつかみとれ!

----------

以上の2冊です。休みボケ解消も兼ね、ぜひ書店さんへ足を運んでみてください。きっと目が覚めるような刺激が皆さんを待っていますよ!

中央公論新社 吉岡宏

ページトップへ戻る