知を導く「鍵(La Clef)」はここに!中公新書ラクレポータルサイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年6月度 ラクレ新刊情報

『学校改革請負人 横浜市立南高付属中が「公立の星」になった理由』

6月! 先日より日本列島は徐々に梅雨入りをしはじめたそうですが、時折感じる日差しの強さに、夏はもう目の前とあらためて感じました。と、家の中を振り返ってみれば、冬用の毛布がまだ出しっぱなしですが......。 
それでは新刊のご紹介です。

『学校改革請負人 横浜市立南高付属中が「公立の星」になった理由』著:高橋正尚

受験人気がヒートアップするなか、名門私立を蹴ってまで入学する生徒が絶えない横浜市立南高付属中学校。新設の公立中高一貫校が、全国にその名を轟かせたのはなぜか?  教科書を使わない独自の授業で、中3段階の英検準二級取得率は8割超!? 今後、大学合格者数ランキングの「台風の目」になるのも間違いない学校の秘密を、辣腕を誇る初代校長が明かす。

まもなく書店さんに並び始めますのでどうぞお手にとってご覧ください。

なお本書の話題とは離れますが、ラクレは来月7月にリニューアルをいたします! 強力なラインナップや新しいカバーデザインで、ますますパワーアップするであろうラクレにご期待ください! 

中央公論新社 吉岡宏

ページトップへ戻る