知を導く「鍵(La Clef)」はここに!中公新書ラクレポータルサイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年9月度(更新) ラクレ新刊情報

『酒場天国イギリス』 『小さくても勝てる』

夏休みももう終わり(byフリッパーズギター)ということで嘆き悲しむ子どもたちを横目に9月突入! 
今月の新刊をご紹介させていただきます。

『酒場天国イギリス』小坂剛 著
著者は弊社既刊「あの人と、「酒都」放浪」が好評を博していらっしゃる小坂剛さん。
酒場から英国の光と陰を照らし出す。エール、シングルモルトといった酒文化の蘊蓄から、
ロック、ミステリーなど「大人の趣味」までを肴に、パブやバーで、ピーター・バラカン、
『レモン・ハート』の古谷三敏ら「通」たちのとっておきの話を聞く世界一ぜいたくな「酒都」めぐり。

<更新>
9月末にもう一冊ラクレが刊行されることとなりました。著者は鳥取県知事の平井さんです。

『小さくても勝てる 「砂丘の国」のポジティブ戦略』 平井伸治 著
小さい県の改革がニッポンを変える。コンパクトな県だからこそ発揮できる地域再生とは何か? 
地域のポテンシャルを引き出し、産業の活性化、観光の振興を目指す。
漫画、アニメとのジョイントでクールジャパンを展開。
企業誘致や移住も率先して推進する新しい地域再生の試みを具体的な案件から探る一冊。

以上、いずれも書店さん店頭に並んでおりますのでお手にとってご覧いただけますよう、
よろしくお願い申し上げます。
中央公論新社 吉岡宏

ページトップへ戻る