11月! そういえば10月末から急に寒くなりましたね。箱根あたりだと、紅葉はようやく今週末にピークだとか。紅葉、もはや秋というより冬の風物なんじゃなかろか、などと実感する今日この頃ですが、ラクレ新刊情報です。


『23区格差』 著:池田利道
平均所得、港区904万円、足立区323万円。一人勝ちとも言われる東京で進む「格差」。ある区で少子化や高齢化が止まったのはなぜ? 子育て支援や医療の手厚い区、学歴・年収・職業が非凡な区はどこ? 世田谷区は女性が働きにくい? 千代田区は長く入院できない? 豊島区は...やっぱり消えない!? その力 強さの秘密を東京23区研究所所長がデータで解析。成長のヒントは23区にある!  区別通信簿付き。

『教えて! 校長先生 - 渋谷教育学園はなぜ共学トップになれたのか 』 著:田村哲夫
大躍進を遂げ、新設校から千葉県の頂点に立った「渋幕」、そして女子校を共学化する学校改革に成功した「渋渋」。 東大合格者数を急増させた両校の独自メソッドを明かす。 また海外大学進学にいち早く対応したグローバル展開や、自由な校風の下で個性を開花させる在校生・出身者たちの素顔を紹介。人気No1水卜麻美アナ、闘莉王選手、日本マイクロソフト社長ら、卒業生インタビューも!


以上、11月初旬に発売です。ちなみに天文学や気候学上では12月くらいまでは秋なんですよね。そちらのほうが紅葉の実態にはあっているのかもしれません。ともあれ「暑いときには部屋で読書、寒いときにも部屋で読書」ということで、ぜひ本屋さんに足を運んでください!
中央公論新社 吉岡宏