9月に入って早々、大荒れの天気が続いております。特に台風の影響で各地、多大な被害にみまわれているようで、茨城出身の自分としては連日の報道に心が痛い......。お見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興を心よりお祈りしております。以下、9月の新刊です。

『キャリア官僚 採用・人事のからくり - 激変する「出世レース」』著:岸 宣仁

山県有朋以来の国家公務員試験とキャリア制度のあり方に激変が起きた! 東大法学部卒の事務官が優遇される従来の人事慣行はどうなるのか? また、内閣人事局をはじめとする「政治主導」はどこまで浸透するのか? 三十有余年にわたって取材してきた霞が関ウォッチャーが斬り込む。

『泌尿器科医が教える - オトコの「性」活習慣病』著:小堀 善友

医療サイト・ヨミドクター連載「オトコのコト」で爆発的人気!  「精子だって老化する」「オナニーでしか射精できない」など怖いけどためになる話満載!  主として勃起障害と射精障害に分けられるオトコの性機能障害。思春期の間違ったオ ナニーが射精障害につながるという恐ろしい話もあり、パートナーにとっても重大な 問題だ。本書においては、臨床経験豊富な著者が、男性性機能障害の現状を伝え、同時に予防法と対処の仕方も説明する。オトコは女が考える以上に繊細だ!

『腰・肩・ひざは「ふたりで」治す - 魔法のリセット・整体』著 :山内 英雄、島 泰三

腰痛・肩こり・ひざ痛。これらに効果絶大の「リセット・整体」を考案したのがジャ パン・ヨガ・カレッジ学長の山内氏。すべては偏った姿勢や運動の弊害で、ねじって回して「リセット」すればカラダはよみがえる! 「リセットシリーズ」第二弾とな る今作は「ふたりで」やって、効果アップ。さらに顔や首など、適応箇所も増加。 「腰痛が! 」「曲がらない指が! 」と大反響を巻き起こしているメソッドを、動物生 態学者の島氏が解説。今日からは、あなたも自宅でゴッド・ハンド!

『残念なメダリスト - チャンピオンに学ぶ人生勝利学・失敗学』著:山口香

まるで芸能人?  一回でポキッといく天才タイプ。チャンピオンは「変わり者」 真央、なでしこ、錦織ら現役スターから、柔道の嘉納治五郎・山下・篠原、「東洋の魔女」らのレジェンドまで、本物のチャンピオンの資格を問う。メダリストになって いい人、悪い人とは? 日本オリンピック委員会理事として東京五輪に注力し、柔道界の改革にも邁進する「女姿三四郎」からの問題提起!

 以上です。官僚に性、健康にスポーツと、ラクレらしく幅広いテーマをそろえました。これからのシルバーウィークのおともや、天候が優れない日の読書にぜひ。 
中央公論新社 吉岡宏