8月! 東京の暴力的な暑さをまえに、北関東出身のわたしはもはや対応できていない毎日です。東京ってこんなに暑い地域でしたっけ......。ということでラクレ新刊情報をどうぞ!

『本をサクサク読む技術 - 長編小説から翻訳モノまで』著:齋藤 孝

 「途中で挫折しちゃう」「中身を、すぐ忘れちゃう」そんな、あなたに贈るテクニック。本の"養分"を瞬時に吸収できるノウハウが満載!途中で挫折しない方法、教えます!
 登場人物がややこしい長編小説の読み方、難解 な翻訳書・学術書を読みこなすコツ、本を同時に読み進める「並行読書」、レーベル 別攻略法、1000冊読める大量消化法......目から鱗のメソッドが盛り沢山。オススメ本 も多数掲載で読書案内にも最適。読書の概念を180度変えます! 各章の末尾には、「よろず読書相談室」を設けて、読者の個別・具体的な悩みにも回答。

『読売新聞朝刊一面コラム - 編集手帳 - 第二十八集』著:竹内 政明

 イスラム国で日本人の処刑、天皇皇后両陛下のパラオ訪問、日米首脳会談、相次ぐ地震と噴火...激動の2015年上期を振り返る。

『野球×統計は最強のバッテリーである - セイバーメトリクスとトラッキングの世界』著:データスタジアム株式会社

 選手の真の実力を測る指標から、グラウンド内のあらゆる出来事を記録する追尾システムまで、野球界のデータ革命の最先端が分かる一冊!

 以上となります。10日前後の発売となりますので、書店さん店頭などでお手にとってご覧ください。なお、本日の東京はなんと38度。もはやお風呂!! ということでみなさま、日中は無理に屋外に出るのは避け、本を片手に室内で涼しくお過ごしください。

中央公論新社 吉岡宏