やや肌寒くなり、暦の上では11月初頭からが冬ですが、体感季節としては今が秋だと思う、今日この頃。個人的に東京の苦手なところは『まさに秋!』と感じる期間が短く、いきなり冬がやってくるところだったりします。もうちょっと秋を楽しみたいのですが・・・。 ということで11月刊の2冊をどうぞ! 

『磯野家の相続入門 - 節税は「花沢不動産」にきけ! 』 著:長谷川 裕雅
「あ~ら、磯野くん。父ちゃんに教わった秘訣、教えてあ・げ・る」 あのベストセラー著者が贈る! 花沢花子の節税テク。花沢さんが家業の不動産業を継いだ!  法改正により大都市圏では「戸建の家を持っていると、相続税がかかる」ともいわれている。磯野家も対応に大わらわ。花沢不動産の看板娘が、税制改正のポイントをわかりやすく説明しながら、相続税を「ゼロ」にする節税テクを伝授!

<目次>
序章 不動産相続はすなわち相続税の問題――相続税対策の基本は量を減らし、質を下げること
1章 相続税をゼロにするため、相続財産を量的に減らす
2章 相続財産の評価を下げる
3章 相続税をゼロにする方法
4章 不動産をもらった相続人のために
エピローグ 
コラム 花沢さんにきけ!

『精神科のヒミツ - クスリ・報酬・診断書』 著:藤本 修
クスリの大量投与、医者によって食い違う診断、患者の都合にあわせたウソだらけの診断書......何が本当で何がウソなのか?  ベテラン精神科医が医療のカラクリをわかりやすく説明しながら、疑問・批判に答えます!  「名医」と「迷医」の見分け方、賢い活用方法などのヒントが満載。

<目次>
第1章 精神科の賢いかかり方、知っていますか?
第2章 その診断、正しいですか?
第3章 診断書はウソをつく!?
第4章 クスリでこころが治るのか?
終 章 精神科医と上手に付き合う十箇条
コラム1 臨床心理士の仕事─ 心理検査と心理療法
コラム2 光トポグラフィ
コラム3 双極II型障害とは?
コラム4 新型うつ(病)

以上二冊です。読書の秋、食欲の秋。焼き芋でも片手に、どうぞ!

中公新書ラクレ 吉岡宏