
デザイン経営各国に学ぶ企業価値を高める戦略
小山太郎 著
どれほど消費者調査をしても、人々が気付いていない未来のニーズは掘り起こせない。だが、デザインにはそれが可能だ。本書は、「デザイン経営とは何か」を解説し、デザインプロジェクト中心の経営とは何かを描く。イタリア、アメリカ、中国、韓国、北欧、そして日本の先進的な企業を紹介し、アパレル、インテリア、家電、自動車など、多様な事例から、デザイン経営の類型と特長を解説し、日本の進むべき道を提示する。
目次
- はじめに
- デザインが企業価値を高める
- さまざまな「デザイン経営」
- デザインの3つの意味
- 第1章 デザイン経営とは何か
- 1 デザインとは何か
⒜ビジネス上の問題解決
⒝最終製品の“かたち”の決定
⒞工学的設計 - 2 デザイン経営の特徴
中心は最高デザイン経営者(CDO)
将来ビジョンを構想する
各国別の特徴
デザイン経営という思想の誕生と変遷
デザイン投資の経済効果
デザイン経営の研究対象
- 第2章 美しいかたちが良い眺めをもたらす――イタリア
- 1 友人を迎え入れる場となったキッチン――バルクッチーネの事例
キッチンデザインの3つの軸
美しい眺めのキッチン
自分仕様のキッチン - 2 階層から解放されるためのファッション――アルマーニの事例
ユーザーはドラマチックに振る舞う俳優
アルマーニテイストの確立
スケッチから見る特徴 - 3 市場調査に勝ったピニン・ファリーナ――フェラーリの事例
自動車のフォルムは未完成
フェラーリらしさとは - 4 イタリアのデザインプロジェクトの全体像
モデラー・デザイナー・企業家の協業
⒜リサーチ局面
⒝商品コンセプトの決定
⒞試作(かたちの決定)
⒟グッドテイストな商品の誕生
⒠国際見本市への出展
- 第3章 IT技術でユーザーに寄り添った問題解決を行う――アメリカ
- 1 EV専業・テスラのデザイン経営
デザインは各ブランドを分ける最後のフロンティア
モデルSの開発
ピックアップトラックと長距離トラック
移動するリビングへ - 2 トップダウンでデザイン経営を導入――IBMの事例
デザインプログラム局の創設
ユーザーインターフェースの統一
セキュリティ製品やAIにも - 3 ミニマリズムの美学――アップルの事例
ジョブズ、ブルーナー、アイヴ
iPhone の開発プロセス
マルチタッチの優位性
大きくなりすぎたデザイン部門
- 第4章 工学的な設計でメイド・イン・チャイナを牽引する――中国
- 1 マイクロ企業が牽引するデザイン経営――ハイアールの事例
人単合一と市場連鎖(SST)管理システム
Win-Win 付加価値計算書の事例
製品のライフサイクルのループを閉じる - 2 空撮文化の創造――DJIの事例
エンジニアリング主導の空撮ジンバルの開発
エンジニアの確保 - 3 中国テイストの模索――奇瑞、吉利、長城汽車の事例
奇瑞のQqme
中国テイストを実現するピーター・ホーバリー
難しかったレディースカーが成立
- 第5章 デザイン重視のトップがグローバル競争に乗り出す――韓国
- 1 自社の哲学を反映させる――サムスン電子の事例
第1次デザイン革命宣言
第2次デザイン革命宣言と4つの目標
家電の布置によるデザインの違い
“すっきり”とした見た目の実現 - 2 韓国初のデザイン研究所――LGエレクトロニクスの事例
見えないエアコン、消えるテレビ
1万3000パターンの床材 - 3 ファミリーフィーリングの構築――現代自動車グループの事例
シュライヤーによる起亜自動車のデザイン
現代自動車のテイスト
- 第6章 デザインプロジェクト中心の社風を創造する――日本
- 1 「造形係長」のDNA――ホンダの事例
グッドデザインの審美眼
Honda e のデザイン - 2 地中海の風――バルミューダの事例
テイストの2つの特徴
ファンタスティックなプラスチックの用法
空間ごとに異なる家電 - 3 子どもの可能性をクリエイトする――ファミリアの事例
ビジュアルプラットフォームの活用
社史に描かれた将来ビジョン
- 第7章 自然と共生するエコロジカルな人間中心主義のデザイン――北欧
- 1 バイオ・デザインの先駆け――エレクトロラックスの事例
製品サービスシステムを導入した家電
ペットのような家電
社内のチェックはパス - 2 民主的な家具――イケアの事例
イケアらしさの源泉
スタイルと価格のマトリックス - 3 ケアの哲学――ボルボの事例
乗員・歩行者・環境に対する配慮
ボルボらしさとは
ソフトウェアで安全性を向上
- 終わりに――デザイン経営の展望
- 日本が目指すデザイン経営とは
- デザイン企業家の使命
- 工業デザイナーの役割
- うっとりする眺めを創るデザイン経営
- あとがき
- 注
- 参考文献
書誌データ
- 初版刊行日2025/3/24
- 判型新書判
- ページ数264ページ
- 定価1100円(10%税込)
- ISBNコードISBN978-4-12-102847-1
書店の在庫を確認
SNS公式アカウント情報