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デザイン経営

デザイン経営各国に学ぶ企業価値を高める戦略

小山太郎 著

どれほど消費者調査をしても、人々が気付いていない未来のニーズは掘り起こせない。だが、デザインにはそれが可能だ。本書は、「デザイン経営とは何か」を解説し、デザインプロジェクト中心の経営とは何かを描く。イタリア、アメリカ、中国、韓国、北欧、そして日本の先進的な企業を紹介し、アパレル、インテリア、家電、自動車など、多様な事例から、デザイン経営の類型と特長を解説し、日本の進むべき道を提示する。

目次

はじめに
デザインが企業価値を高める
さまざまな「デザイン経営」
デザインの3つの意味
第1章 デザイン経営とは何か
1 デザインとは何か
 ⒜ビジネス上の問題解決
 ⒝最終製品の“かたち”の決定
 ⒞工学的設計
2 デザイン経営の特徴
 中心は最高デザイン経営者(CDO)
 将来ビジョンを構想する
 各国別の特徴
 デザイン経営という思想の誕生と変遷
 デザイン投資の経済効果
 デザイン経営の研究対象
第2章 美しいかたちが良い眺めをもたらす――イタリア
1 友人を迎え入れる場となったキッチン――バルクッチーネの事例
 キッチンデザインの3つの軸
 美しい眺めのキッチン
 自分仕様のキッチン
2 階層から解放されるためのファッション――アルマーニの事例
 ユーザーはドラマチックに振る舞う俳優
 アルマーニテイストの確立
 スケッチから見る特徴
3 市場調査に勝ったピニン・ファリーナ――フェラーリの事例
 自動車のフォルムは未完成
 フェラーリらしさとは
4 イタリアのデザインプロジェクトの全体像
 モデラー・デザイナー・企業家の協業
 ⒜リサーチ局面
 ⒝商品コンセプトの決定
 ⒞試作(かたちの決定)
 ⒟グッドテイストな商品の誕生
 ⒠国際見本市への出展
第3章 IT技術でユーザーに寄り添った問題解決を行う――アメリカ
1 EV専業・テスラのデザイン経営
 デザインは各ブランドを分ける最後のフロンティア
 モデルSの開発
 ピックアップトラックと長距離トラック
 移動するリビングへ
2 トップダウンでデザイン経営を導入――IBMの事例
 デザインプログラム局の創設
 ユーザーインターフェースの統一
 セキュリティ製品やAIにも
3 ミニマリズムの美学――アップルの事例
 ジョブズ、ブルーナー、アイヴ
 iPhone の開発プロセス
 マルチタッチの優位性
 大きくなりすぎたデザイン部門
第4章 工学的な設計でメイド・イン・チャイナを牽引する――中国
1 マイクロ企業が牽引するデザイン経営――ハイアールの事例
 人単合一と市場連鎖(SST)管理システム
 Win-Win 付加価値計算書の事例
 製品のライフサイクルのループを閉じる
2 空撮文化の創造――DJIの事例
 エンジニアリング主導の空撮ジンバルの開発
 エンジニアの確保
3 中国テイストの模索――奇瑞、吉利、長城汽車の事例
 奇瑞のQqme
 中国テイストを実現するピーター・ホーバリー
 難しかったレディースカーが成立
第5章 デザイン重視のトップがグローバル競争に乗り出す――韓国
1 自社の哲学を反映させる――サムスン電子の事例
 第1次デザイン革命宣言
 第2次デザイン革命宣言と4つの目標
 家電の布置によるデザインの違い
 “すっきり”とした見た目の実現
2 韓国初のデザイン研究所――LGエレクトロニクスの事例
 見えないエアコン、消えるテレビ
 1万3000パターンの床材
3 ファミリーフィーリングの構築――現代自動車グループの事例
 シュライヤーによる起亜自動車のデザイン
 現代自動車のテイスト
第6章 デザインプロジェクト中心の社風を創造する――日本
1 「造形係長」のDNA――ホンダの事例
 グッドデザインの審美眼
 Honda e のデザイン
2 地中海の風――バルミューダの事例
 テイストの2つの特徴
 ファンタスティックなプラスチックの用法
 空間ごとに異なる家電
3 子どもの可能性をクリエイトする――ファミリアの事例
 ビジュアルプラットフォームの活用
 社史に描かれた将来ビジョン
第7章 自然と共生するエコロジカルな人間中心主義のデザイン――北欧
1 バイオ・デザインの先駆け――エレクトロラックスの事例
 製品サービスシステムを導入した家電
 ペットのような家電
 社内のチェックはパス
2 民主的な家具――イケアの事例
 イケアらしさの源泉
 スタイルと価格のマトリックス
3 ケアの哲学――ボルボの事例
 乗員・歩行者・環境に対する配慮
 ボルボらしさとは
 ソフトウェアで安全性を向上
終わりに――デザイン経営の展望
日本が目指すデザイン経営とは
デザイン企業家の使命
工業デザイナーの役割
うっとりする眺めを創るデザイン経営
あとがき
参考文献

書誌データ

  • 初版刊行日2025/3/24
  • 判型新書判
  • ページ数264ページ
  • 定価1100円(10%税込)
  • ISBNコードISBN978-4-12-102847-1

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