書籍情報

書籍詳細

八八艦隊海戦譜

C★NOVELS

八八艦隊海戦譜
攻防篇2

横山信義 著

日本海軍は豪州における米軍基地の無力化を図るため米豪分断作戦を実施。B17の反撃に抗すべく、八八艦隊もソロモンへ。巡洋艦「ハートフォード」、新鋭戦艦「ミシガン」と激突する!

カバー:高荷義之
刊行日:2013/10/25
新書判/256ページ/定価:本体900円(税別)
ISBN978-4-12-501267-4 C0293


はちはちかんたいかいせんふ
こうぼうへん2


立ち読みしてみる
この作品の冒頭20ページを無料でご覧いただけます。
オンライン立ち読みシステム!


コメント

 架空戦記では、史実では戦場となったことがない場所を戦場に設定することが、しばしば起こります。
 今回の第五巻で、主な戦場となっているブーゲンビル島の南部もその一つで、航空戦の戦場になったことはあっても、水上砲戦の戦場となったことはありませんでした。
 こういった場合に悩まされるのが、地名の調査です。
 実際に戦場となったことがないため、史料には出ていませんし、詳しい地図にも載っていない、といったことが起こります。
 どうしてもやむを得ない場合には、この世界のみの約束事として、日本軍が便宜上の地名を付けた、として対応します。
 そういった苦心の跡も、御覧いただければと思います。
 

〔横山信義/2013年10月〕

BOC
茅田砂胡 プロジェクト
C★NOVELS30周年&C★NOVELSファンタジア20周年 特別企画本[茅田砂胡 全仕事1993-2013]特設サイト
A-KOE

メールマガジン登録

新刊情報、裏話など最新情報を
お届けします

メールマガジンの登録・解除はこちらから

モバイルサイト

ケータイからも各コンテンツが閲覧できます!

QRコードを読み取っていただくとモバイルサイトにアクセスできます!

QRコードが読み取れない方は、下記アドレスを入力して下さい。
http://www.chuko.co.jp/c-novels/m/

フリーワード検索

中公eブックス

Twitter

読書メーター