書籍情報

書籍詳細

架空大海戦

C★NOVELS

架空大海戦
武蔵と大和、最期の咆哮

川又千秋 著

レイテ湾に突入する〈武蔵〉の勇姿、〈大和〉と大和戦闘機隊の悲壮----世界最大最強、並ぶもの無き破壊力を秘めながら虚しく海底に没した二巨艦が、〝夢想の戦場〟でその真価を発揮する!

カバー:横山宏
刊行日:2013/9/25
新書判/216ページ/定価:本体900円(税別)
ISBN978-4-12-501265-0 C0293


かくうだいかいせん
むさしとやまと、さいごのほうこう


立ち読みしてみる
この作品の冒頭20ページを無料でご覧いただけます。
オンライン立ち読みシステム!


コメント

 本書に収めた二篇、「逆襲の武蔵」および「大和戦闘機隊始末」は、どちらも空想の産物......まったくの夢物語である。"あり得たかもしれない"戦史などと言うつもりは毛頭ないし、現実に展開された作戦の是非を云々したいわけでもない。
 そのことを明示するため、敢えて『架空大海戦』のタイトルを掲げた。
 作品の主役は、あくまでも〈武蔵〉および〈大和〉であり、人間ドラマを描く意図も皆無である。
 ただし、単なる遊戯感覚で書き上げたものでないことは、お断りしておく。
 結構自体に小説論的目論見が隠してあり、さらに、著者自身が抱く幾許かの心情も随所に滲ませた。
 それらを総合して仕上がったのが、これら二篇であり、作者として、大変に愛着を感じている作品でもある。
〈武蔵〉〈大和〉の二戦艦が海中に没してから、すでに七十年近い歳月が過ぎ去った。二度と再び仰ぐすべもなき雄大な艦容を時空の彼方に偲びつつ、この夢物語にお付き合いいただけるなら幸いである。

〔川又千秋/2013年9月〕



落日の〈武蔵〉を描いたカバー原画 (画・横山 宏)
架空大海戦カバー小.jpg

BOC
茅田砂胡 プロジェクト
C★NOVELS30周年&C★NOVELSファンタジア20周年 特別企画本[茅田砂胡 全仕事1993-2013]特設サイト
A-KOE

メールマガジン登録

新刊情報、裏話など最新情報を
お届けします

メールマガジンの登録・解除はこちらから

モバイルサイト

ケータイからも各コンテンツが閲覧できます!

QRコードを読み取っていただくとモバイルサイトにアクセスできます!

QRコードが読み取れない方は、下記アドレスを入力して下さい。
http://www.chuko.co.jp/c-novels/m/

フリーワード検索

中公eブックス

Twitter

読書メーター