書籍情報

書籍詳細

八八艦隊海戦譜

C★NOVELS

八八艦隊海戦譜
勇進篇1

横山信義 著

戦艦一四隻を擁する米大艦隊が小笠原近海に進撃。本土への艦砲射撃を防ぐべく、連合艦隊は八八艦隊全艦を以てしての邀撃を決定するが......。戦艦「土佐」がサウス・ダコタ級戦艦に挑む!! 

カバー:高荷義之
刊行日:2012/10/25
新書判/248ページ/定価:本体900円(税別)
ISBN978-4-12-501220-9 C0293


はちはちかんたいかいせんふ
ゆうしんへん1


立ち読みしてみる
この作品の冒頭20ページを無料でご覧いただけます。
オンライン立ち読みシステム!


コメント

 今回のシリーズは、主として海軍兵学校第五二期生の視点から描いています。
 第五二期生は、ワシントン軍縮条約が開催された大正一〇年に海兵に入校した人々であり、太平洋戦争が勃発した時点では、多くが中佐もしくは少佐の階級にあって、艦隊の参謀や大型艦の分隊長、駆逐艦以下の小型艦艇や潜水艦の艦長といった職にありました。
 人事異動は、戦時中にも活発に行われ、このシリーズの主人公たちも、いろいろなポジションを経験してゆくことになります。
 今回の「八八艦隊海戦譜」では、艦の運命と共に、主人公たちの運命の変遷をも見守っていただければと思います。

〔横山信義/2012年10月〕

BOC
茅田砂胡 プロジェクト
C★NOVELS30周年&C★NOVELSファンタジア20周年 特別企画本[茅田砂胡 全仕事1993-2013]特設サイト
A-KOE

メールマガジン登録

新刊情報、裏話など最新情報を
お届けします

メールマガジンの登録・解除はこちらから

モバイルサイト

ケータイからも各コンテンツが閲覧できます!

QRコードを読み取っていただくとモバイルサイトにアクセスできます!

QRコードが読み取れない方は、下記アドレスを入力して下さい。
http://www.chuko.co.jp/c-novels/m/

フリーワード検索

中公eブックス

Twitter

読書メーター