書籍情報

書籍詳細

サイパン邀撃戦 上

C★NOVELS

覇者の戦塵1944

サイパン邀撃戦 上

谷甲州 著

マリアナ諸島の防衛拠点であるサイパン島は、連日の砲撃に晒され、米海軍に包囲されつつあった。翔竜を搭載した重雷壮艦大井で夜襲をかけ、反撃に出ようとする日本軍だが、結果は!?

カバー:佐藤道明
刊行日:2012/9/25
新書判/216ページ/定価:本体900円(税別)
ISBN978-4-12-501187-5 C0293

はしゃのせんじん1944
さいぱんようげきせん じょう



立ち読みしてみる
この作品の冒頭20ページを無料でご覧いただけます。
オンライン立ち読みシステム!


コメント

 タイトルに偽りあり、と非難されるやもしれぬ。『サイパン邀撃戦 上』と称しながら、真実その地が舞台となっているのは一部のみ。物語の大半は、洋上と空中で終始してゐる。「羊頭を懸げて狗肉を売る」とまではいわぬものの「嘘、大袈裟、紛らわしい」の謗りはまぬがれぬのではないか。さりとて――。
 失礼した。『加賀開港始末』(中央公論新社公式サイトにて連載中)の影響で、妙な文章になってしまった。誤解されるといけないので、念のために書いておこう。
 これで、いいのだ。
 その理由は、タイトルに「上」の文字が入っているから。もしも「下」でサイパン島がでてこなかったら、話をふくらませて「下の下」や「下下下の下」に続ければいい。みんなで歌おう下下下の下。
 

〔谷甲州/2012年10月〕

BOC
茅田砂胡 プロジェクト
C★NOVELS30周年&C★NOVELSファンタジア20周年 特別企画本[茅田砂胡 全仕事1993-2013]特設サイト
A-KOE

メールマガジン登録

新刊情報、裏話など最新情報を
お届けします

メールマガジンの登録・解除はこちらから

モバイルサイト

ケータイからも各コンテンツが閲覧できます!

QRコードを読み取っていただくとモバイルサイトにアクセスできます!

QRコードが読み取れない方は、下記アドレスを入力して下さい。
http://www.chuko.co.jp/c-novels/m/

フリーワード検索

中公eブックス

Twitter

読書メーター