書籍情報

書籍詳細

八八艦隊海戦譜

C★NOVELS

八八艦隊海戦譜
開戦篇

横山信義 著

独伊と同盟を結ぶ日本を牽制し米軍が対日宣戦を布告、トラックを奇襲した。遂に完成した八八艦隊がレキシントン級巡戦六隻擁する米鑑隊を迎え撃つ! 作家生活20周年記念、栄光の艦隊再び。

カバー:高荷義之
刊行日:2012/8/25
新書判/248ページ/定価:本体900円(税別)
ISBN978-4-12-501212-4 C0293


はちはちかんたいかいせんふ
かいせんへん


立ち読みしてみる
この作品の冒頭20ページを無料でご覧いただけます。
オンライン立ち読みシステム!


コメント

 今回の新シリーズで連合艦隊司令長官を務める嶋田繁太郎中将は、史実では東條英機内閣の下で海軍大臣の職にありましたが、陸海軍の協調を重視する余り、東條首相の言いなりになることが多く、大変に評判の悪い人物でした。
 筆者は、二〇年前に執筆した「八八艦隊物語」でも、この人物に連合艦隊司令長官を務めて貰いましたが、史実の嶋田海軍大臣と同等か、それ以上の悪役として描いた記憶があります。
 そのときのイメージを覚えておられる方には、今回のシリーズにおける嶋田司令長官の姿が、意外なものに映るかもしれません。
 まずは、御一読のほどを。

〔横山信義/2012年08月〕

BOC
茅田砂胡 プロジェクト
C★NOVELS30周年&C★NOVELSファンタジア20周年 特別企画本[茅田砂胡 全仕事1993-2013]特設サイト
A-KOE

メールマガジン登録

新刊情報、裏話など最新情報を
お届けします

メールマガジンの登録・解除はこちらから

モバイルサイト

ケータイからも各コンテンツが閲覧できます!

QRコードを読み取っていただくとモバイルサイトにアクセスできます!

QRコードが読み取れない方は、下記アドレスを入力して下さい。
http://www.chuko.co.jp/c-novels/m/

フリーワード検索

中公eブックス

Twitter

読書メーター